2014年3月12日水曜日

Wwise が小規模インディーズタイトル対象に無償提供

以下、プレスリリースをそのまま掲載しています。

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Audiokinetic はインディーズ向け限定商用ライセンスを発表 

Wwise が小規模インディーズタイトル対象に無償提供 

インタラクティブメディアとゲーム向けクロスプラットフォーム対応のオーディオ制作ソリューションのリーディングプロバイダである Audiokinetic (オーディオキネティック)は、本日PC およびモバイルプラットフォーム展開が可能な無償限定商用 Wwise(ワイズ)ライセンスの提供を発表しました。

Wwise プロジェクト上で使用するサウンドファイルが 200 個未満のタイトルを対象に無償で限定商用ライセンスが提供され、 Windows、Mac OSX、 Linux、iOS、Android およびWindows Phone 8 のマルチプラットフォームへ展開が可能になります。

「ソーシャル/カジュアルゲームなど比較的小規模のゲーム制作が広く行われており、その
予算調達も独自資金、投資家から、もしくは Kickstarter のようなクラウドファンディングまで様々です。この限定商用ライセンスで、Audiokinetic は彼らにゲームオーディオ制作の最高のツール、Wwise を使ってもらいたいと思っています。現在までの数ヶ月、数百を越えるインディーズ開発チームと、今回の限定商用ライセンスについて話をしてきており、彼らからの反響は我々の予想をはるかに超えるものでした。お客様からのご要望を反映する形で、従来の予算規模ではなく、今回サウンド実装の規模にもとづいて今回の無償ライセンスを提供することになりました。限定商用ライセンスのお客様のライセンスの登録申請プロセスは簡便で、ライセンシーの義務は Wwise 使用タイトルのリリース時に Audiokinetic への通知を行うだけで、我々も採用タイトルのプロモーションを行います。」 と、Audiokinetic の CEO マーティン H.クラインは述べています。

Audiokinetic の Web サイトのリニューアルと同時に、限定商用ライセンスプログラムの登録を受け付けています。

本ライセンスに関して、既存の Audiokinetic のお客様、もしくはゲーム専用機のプラットフォームへの展開を希望するインディーズ開発者の方のご質問は info@audiokinetic.co.jp で承ります。

Audiokinetic 社について 

Audiokinetic (本社、カナダ ケベック州モントリオール、日本支社東京)は、インタラクティブメディアとゲームのオーディオ制作における新しいスタンダードを築き上げました。数々の業界賞受賞暦に輝くWwise®および SoundSeed®を含むAudiokinetic のミドルウェア・ソリューションは、革新的なゲーム体験の制作を実現する、コスト効率の高い包括的なオーサリングツールおよびオーディオエンジンを提供します。Audiokinetic が提供するソリューションは、サウンドデザイナーや、コンポーザー、およびオーディオプログラマーの制作現場を支えます。Audiokinetic についての詳細はウェブサイト
www.audiokinetic.co.jp をご覧ください。

Wwise®について 

Wwise は、業界唯一の包括的なインタラクティブオーディオ制作のパイプラインソリューションで、Audiokinetic の高度に最適化されたサウンドエンジンとインタラクティブなオーディオコンテンツの制作、管理を行うオーディオ・オーサリングツールの緊密な統合を特色としています。ゲーム開発者は、Wwiseで作業することにより、あらゆるゲームタイトルのオーディオ制作にかかる時間と費用を節減しながら生産性と創造性を高めることができます。